笹塚で賃貸管理 騒音問題について(足音問題) | 渋谷区周辺の不動産をお探しなら株式会社とまと館にお任せ下さい。

笹塚、幡ヶ谷の賃貸情報ならとまと館
笹塚で賃貸管理 騒音問題について(足音問題)

様々な騒音クレームがあります。

今日は中でも足音騒音クレームについてです。


日常、自分の足音に関して配慮して生活している人はどの位いるでしょうか。

私たち管理部にも、年に数件の割合で発生するのですが騒音の中でも意外と時間がかかる案件です。


夜中にどんちゃん騒ぎのクレームは通常発生させてしまった当人に、自覚があるので悪質なご契約者でなければ、わりにすぐに改善されます。(悪質な案件は又、別の機会に)


ですが、足音問題は意外と曲者で、発生するとかなり気を使います。


なぜならば、生活習慣の改善に関わるからです。

手順を間違うと、一向に解決しなくなってしまう案件です。

だって、ご本人は普通に歩いているだけだからです。


だから、安易に「貴方の足音がクレームになってます」などとストレートにお伝えしたら、

ほぼ、ほぼ、「だったら部屋の中で歩くなと言うのか?」と、

反対にお怒りを買ってしまいます。


改善といっても、歩いている当事者は全く困っていません

もちろん、気にしてもいません、

足音が気になって困っているのは、周辺の住人です。


例えば、自分の体に支障があり、

お医者様にその歩き方では膝に痛みがでますとかなら、

そっと歩く習慣になるかもしれませんが・・・・


自分の足音が建物内で響いて、近隣からクレームになっている事を、

納得していただき、ソフトに歩いていただくには根気がいります。


つづきは後日

投稿日:2020/03/12   投稿者:-