日記 2020年7月 | 渋谷区周辺の不動産をお探しなら株式会社とまと館にお任せ下さい。

笹塚、幡ヶ谷の賃貸情報ならとまと館

《新型コロナウイルス感染拡大防止の為、営業時間を短縮しております》

日記

DIARY

家具の数え方を皆さんご存知ですか?

 

本棚やベットは「1台(いちだい)」「2台(にだい)」・・・

椅子は「1脚(いっきゃく)」「2脚(にきゃく)」・・・

たんすは「1棹(ひとさお)」「2棹(ふたさお)」・・・

と数えます。

よくテレビで放送されたりしていますね。

 

 

では、引き出しの箱はどうでしょうか。

初めて知ったときは驚きましたが、「1杯(いちはい)」「2杯(にはい)」・・・と数えます。

鏡台は「1基(いっき)」「2基(にき)」・・・

 

 

探すともっと色々でてきそうです。

どうしてそのように数え始めたかを辿ると、もっと楽しいかもしれません。

投稿日:2020/07/30投稿者:-

漏水問題の続きです。

漏水当日の作業
①費用負担確定
②場所の確定
③漏水元・漏水被害部屋の入居者の避難場所確定
作業が収まってきたら、今後の復旧手配に作業が進んでいきます。

軽い漏水は当日中に修理が終わる事もありますので、その時は大事に至らず良かった~スタッフ一同喜びます。

ですが前回あげた画像の様に居室全体の天井から漏水になってベット、お洋服、電化製品がダメになるような漏水は復旧工事規模も大きくなってしまい、本当に長引きます。

7月23日にアップした画像の時の漏水事故は発生から2ヶ月弱(その中には国民的休みが絡んでしまった事も原因ですが・・・)でお部屋にご入居者が戻れるようになりました。

その間、ホテル暮らしとなってしまったので、本当に大変だったと思います。


次回はその時の修理・賠償費用の事を書きたいと思います。


投稿日:2020/07/29投稿者:-

こんにちは、管理スタッフです🍅

今年の梅雨はずっと雨ですね~☔

長雨と日照不足で野菜の値段も高いですね。

大好きなオクラやミョウガも高い・・・。

例年だとこの時期は夏野菜が安いので、

キュウリやナスの浅漬けをバリバリ食べたり、ゴーヤなどを沢山食べているのですが、

通常の1.5倍くらいの値段で、安売りの時しかなかなか手を出せないでいます。

早く梅雨明けしてほしい!

新しく買った白スニーカーを晴れた日に履きたい👟

まだ、うっとおしい時期ですが、温度や湿度の調節で

できるだけ快適に過ごそうと思います。

それでは、またです🍅


投稿日:2020/07/29投稿者:-

さて、家具をつくります!

 

と、その前に!

 

最初に設計者さんであれば図面を、

一般のお客様ならイメージなマンガをいただきます。

それを元に家具を作るにあたり 『製作図面』 を作成します。

お客様がイメージしやすいような感じと、製作者が理解しやすい図面を意識して書いてます。

実際自分が職人であり、製作者であるため

適所の下地、厚み、組み方、仕上げ方がわかっているので、作図スピードや分かりやすさが重視され

効率が格段に上がります。

 

添付した図面ですが、一般のご家庭のTV台になります。

もちろん設計者さんの図面でも製作は可能ですが、配線の取り回しやいろいろ細かなところは

やはり職人が作図したほうがわかりやすく、説明も半分で製作者へ伝えられます。

 

イメージだけでいいんです。それが図面になり、形になり、使われていきます。


たった1枚の紙から始まります。

それを共有できたらいいなと思ってます!

 

 

投稿日:2020/07/28投稿者:-

先日、病院で血液検査をし、結果を聞きに行ったのですが

お年頃の為、血糖値が正常の範囲ではあるものの、要注意と言われてしまいました。

食事に気を配るのは勿論、運動もした方が良いのですが

自粛の為、ジム通いも再開したばかり・・・

行くたびに筋肉痛になり悲しくなっていたのですが、そんな事は言ってられない( ゚Д゚)

炭水化物を控え、お菓子も食べない!!つもりです。

今は病院にも行きづらい時ですが、定期的に検査をするのは早期発見🏥に繋がり

大切な事ですね🌸

投稿日:2020/07/26投稿者:-

4連休3日目です。

とまと館は、祝祭日も営業しておりますので休みではないのですが、

東京のコロナ感染が止まず、外出も自粛気味です。

先日倉庫型の量販店に買い物に行ったのですが、スゴイ込み具合でした👀

入場制限はかかっていなかったので、買い物🍞🍖することができましたが

怖くなり、早々に引き上げアウトレット(こちらはガラ空き)で買い物とランチをして

帰ってきました。

早く終息の兆しが見えて、往来に気を使わなくてよくなる日が来ますように( 一一)

投稿日:2020/07/25投稿者:-

漏水問題のつづきです。

ここで、救いとなるのが、管理組合が加入している保険が漏水箇所の確定までの費用が保証の対象になっている事です。


これがあると、前回まで書いていた、費用負担の確認作業の手順を飛ばして、一気漏水箇所の確定作業に突入できるからです!!


私がかかわったほとんどのケースは
漏水元・漏水箇所確定までの調査・対応費用は組合の保険で賄えました、
ですので、費用の心配はなく、管理会社指定の水回り関係の会社、もしくは当社工事部で素早く、
動けるので早い状況把握ができます。



重要な保険にも関わらず、残念なことに、ごくわずかですがこの保険を付けていない分譲マンションが有ります。
ほとんどは大丈夫ですが、投資をされているオーナー様だけでなくご自分で使用されているオーナー様も管理組合でかけている保険の内容を確認した方がよいと思います。


漏水対応で、重要なのは状況把握です、これが遅くなればなるほど、漏水被害者の不安がどんどん膨らんでしまいます。


又、漏水元と思われるご入居者も水の使用を制限されたり、最悪の場合は給水バルブを完全にしめてトイレも流せない状態となってしまいますので、お荷物に被害はないもの復旧まで通常の生活が出来なくなってしまいます。

ひどい漏水が発生した場合、お部屋が水浸しになってしまい、当日にホテルへの避難などを手配しなければなりません、でないと寝るところなくなって😭しまいます。

(写真はお部屋の天井全体から漏水があったケースです。)


少しでも状況把握までの時間を短縮したいので、この補償内容は本当に必須だと思ってます。


まだまだ、続きます。

投稿日:2020/07/23投稿者:-

コロナで緊急事態宣言があり、電車通勤をやめて自転車通勤を始めました、解除されてからも続けてます。


暗い話が多いのですが、少しでも明るい事に目を向けるようにしています。


今のマイブームは甲州街道を自転車通勤するようになって電車通勤では味わえない、
甲州街道のケヤキ並木を見上げて木漏れ日を楽しむことです。

木漏れ日は人を癒す効果があるとどこかで聞きましたので、今日も視線を上げて木漏れ日を楽しみました。

そしてふと気が付けば、今期初の蝉の声を聴きました。

日々の移り変わりに気が付くことも楽しみの一つです。


小さな喜びを集める習慣を身に着けると、何となく幸せな日々が送れる気がします、

乃木坂の歌にもありますよねー【幸せは保護色のようなもの気付いてないだけ~♪



投稿日:2020/07/22投稿者:-

使い慣れたキッチン。

機能的にはまだまだ使えるけど、汚れてきたし、雰囲気を一新したい。

でも、家具の模様替えみたいに気軽にできるわけでもないし。

リノベーション・・までじゃないんだよなーー。。と思っている方に!!

 

だけでも変えてみませんか?

 

「暗かったキッチンが明るくなった!」

「他の家具と合うようになった!」

「キッチンに立つの時間が増えた!」

とお声頂いてます。

小さなことでも、新しくなるって気持ちがいいですよね。

お気軽にご相談ください。

投稿日:2020/07/22投稿者:-

こんにちは、管理スタッフです🍅


先日4か月ぶりに歯医者さんに行ってまいりました。

定期検診とクリーニングです。

以前、恥ずかしながら虫歯が数本ありまして、、、、

治療に時間がかかりました。(根っこの治療、親知らず全抜歯含め1年くらいかかりました)

それに懲りて全て治してからは定期的に検診&クリーニングに行くようにしました。

それからは就寝前のデンタルフロス、歯磨きに毎晩15分くらいかけて

とにかく丁寧に歯磨きするようにしました。

そろそろ検診の時期でしたが、コロナの関係で口内をガチャガチャやられるのが

少し怖いと感じていたのですが、

緊急事態宣言も解除されましたので行ってまいりました。

結果、虫歯なし☆彡

丁寧にクリーニングをしていただいて終了し、また3、4か月後に検診となりました。

クリーニングの中で、初めて粉を吹き飛ばして着色汚れを落とすというものを体験。

結果、気になっていたコーヒー?着色が消え、すごくきれいになりました!

質問したところ、重曹が入っているとのことでした。

(元々の黄ばみはホワイトニングでしか落とせないのでしょう。

いつかやろうと思います、ホワイトニング👍)


笹塚駅から徒歩数分の歯医者さん、治療も説明もとても丁寧

痛みに弱い私も痛くないのでとてもおすすめです♪

(気になる方はお問合せくださいね♪)

ではまたです🍅


投稿日:2020/07/21投稿者:-