日記 2021年3月 | 渋谷区周辺の不動産をお探しなら株式会社とまと館にお任せ下さい。

笹塚、幡ヶ谷の賃貸情報ならとまと館

《新型コロナウイルス感染拡大防止の為、営業時間を短縮しております》

日記

DIARY

こんにちは、管理スタッフです!

 

今回は以前もご紹介させていただきました「笹塚東公園」です!

前に写真を撮りに来たときはまだ寒かったのですが、

最近すごく暖かくなったので桜が咲いているのではないかと思い向かいました。

 

やはり桜が咲いていたのでお写真を撮らせていただきました。

向かい側には笹塚小学校があるのでこのまま入学式まで咲いているといいなと思いました。

 

暖かくなってきて景色も変わってきているのでまた色んなところに行ってみます!

投稿日:2021/03/31投稿者:-

換気扇はキッチン・浴室・トイレと1室に複数個所ついていますよね。

それぞれスイッチがあると分かりやすいのですが、浴室と脱衣所が同じスイッチで

動くタイプは多くあります。

若しくは、浴室・脱衣所・トイレの3か所が連動して動くタイプもあります。

バストイレ別なのに、浴室とトイレの換気扇が同じスイッチの場合は、

トイレの換気扇は何処にあるの?と探し回る事になります。
そんな時は、換気扇らしきスイッチを入れてみて、各所吸い込んでいればOKです。

万が一吸い込んでいない場合は、管理会社に連絡をしてください。

湿気が溜まって、カビや異臭の原因になってしまいます。

設備の不具合は、必ず早めの連絡が大切です。

投稿日:2021/03/25投稿者:-

こんにちは、管理スタッフです!

本日はいつもより少しだけ遠くにある

「南台いちょう公園」!

こちらの公園はとにかく広く新しいです!

最近完成したばかりかと思いきやまた工事をしていて

その工事が完了し、後でみにいったときは

とても広く遊歩道もあるためお散歩に訪れるのもよいかもしれません。

また近くにみなみだい商店街もあるので今度はそちらをご紹介します!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

投稿日:2021/03/24投稿者:-

前回、自益信託と他益信託と言う言葉が出てきましたのでその言葉について追加情報です。

自益信託は信託した父がその経済的利益を受け取るので、特に税金の問題は発生しません。

 

ですが、他益信託は信託後の税務上の所有者となります、つまり税務上は贈与とみなされます、なので課税対象となることに留意が必要です。

 

次は、具体的にこの制度を活用して、父のアパートを私が建て替えを行うフローを書いて行きたいと思います。

次回はこちら 前回はこちら ①はこちら

投稿日:2021/03/23投稿者:-

ふと窓に目をやったらいつの間にかひびが入っていた…なんてことありませんか?

何かぶつけたり衝撃を与えたりした覚えがないのに!とびっくりしますよね

実はそれ、「熱割れ」かもしれません

 

【熱割れとは】

窓ガラスに直射日光による熱が加わることで発生します。

ガラスが直射日光により膨張し、許容強度を超えることで割れてしまうという原理です。

 

火災が起きた際にガラスが周りに飛び散らないようにするためのガラス、

格子状のワイヤーを入れた網入りガラスは、ガラス内に温度差ができやすく

熱割れが発生しやすいガラスとなっています。

 

特に冬は部屋と外の寒暖差がある為、この現象が起こりやすくなっています。

皆さん、おうちのガラスをチェックしてみてくださいね(*'ω'*)

 

【熱割れを発見したら?】

弊社で加入をお願いしている火災保険、「ミレアワイド」は上記のような熱割れも

保険が使える場合があります。

ミレアワイド未加入の方はぜひ変更をご検討ください♪

投稿日:2021/03/18投稿者:-

こんにちは、管理スタッフです!

 

今回は「幡谷第二公園」です!

この公園は近くに小学校があるのでいつもたくさんのお子様が遊びに来ている印象です。

私も小学生の頃は週に3回くらいこの公園で遊んでいました。

 

近くにある他の公園との違いは遊具の種類が多いことだと思います!

ブランコがあったり砂場があったりと、とても楽しかった記憶があります。

 

この写真を撮りに行った際もたくさんお子様がいました、

それと最近お手洗いが綺麗になったと噂を聞いたので今度近くを通ったら見てみようと思います。

 

次回も公園を紹介します!

 

投稿日:2021/03/17投稿者:-

本日も予約なし来店があり、クレーム来店があり、飛込打ち合わせがあり、目が回りました。

こんな時は笑うに限ります、

こんな話を聞いたことがあります、ワッハッハーと笑うと地に繋がり

アッハッハーと笑うと天と繋がる♪そうです。

鬱憤をためるより天や地と繋がってアースする方が健康的ですよね!
両手を横に笑ってアースして帰ります。

おやすみなさい

投稿日:2021/03/16投稿者:-

賃貸物件を退去すると、汚損・破損を確認し原状回復が行われます。

その際、賃貸人と賃借人の負担割合の案分が行われ、賃借人負担分と賃料の日割り計算等を

行った後、解約精算書が発送されます。

最終の賃料は一旦満額入金し、後日日割りで返金されるパターンと

最初から日割りで入金してほしいと言われるパターンがあります。

賃借人は、原状回復費用の内容・明細を請求し、説明を求めることができます。

万が一精算書が届かない場合は、請求して内容をしっかり確認しましょう(^^♪


投稿日:2021/03/11投稿者:-

こんにちは、管理スタッフです!

今回は幡ヶ谷にある「七号通り公園」に行ってきました!

 

この公園は左右で二つに分かれていてその片方が現在工事中でした、

お手洗いがきれいになるみたいです。

 

この公園は私が小さいころ

近所のお祭りでおみこしを担いだときのゴールになっていて

この公園に着くとアイスをもらえたのが記憶に残っています。

 

右側の工事が終わったらまた見にいきます!

近くにコンビニもあって以前紹介した六号通りも近いので

お散歩がてらに立ち寄ってみるのもいいかもしれないです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました~

投稿日:2021/03/10投稿者:-

今日は前回出てきた受益者の説明をしてみます。

 

前回説明したように、受益者とは信託された財産から生まれる経済的利益を受け取る人です。

 

信託契約では受益者は自由に設定できるのですだから、信託した父も当然なれますし、信託された私もなれます、そしてまったく委託者でもなく受託者でもない例えば私の弟の子供もなれちゃいます。

 

もちろん父は私に賃貸物件の管理をさせたいだけなので、その賃料は自分に入ってくることは変わらないと思ってますので、受益者は父となりこれを自益信託と言います。

 

ちなみに先ほど例に挙げた、私の弟の子供つまり父からすると孫を受益者として契約すると他益信託となります。

 

だいぶ整理されてきましたが、まだ少し続きます。

次回はこちら 前回はこちら ①はこちら

 

投稿日:2021/03/09投稿者:-