日記 2021年4月 | 渋谷区周辺の不動産をお探しなら株式会社とまと館にお任せ下さい。

笹塚、幡ヶ谷の賃貸情報ならとまと館

《新型コロナウイルス感染拡大防止の為、営業時間を短縮しております》

日記

DIARY

お風呂毎日掃除していますか。

一見きれいな床も、汚れの原因菌や角質、皮脂汚れが残っています。

少し気を抜いていたら、こんなところにピンク汚れが!てことありませんか。


この悩み、ボタンひとつで解決します。


一日の終わりにボタンひとつ押すだけで、汚れを洗い流し、除菌水で仕上げてくれます。これで床周りのきれいが長持ちするんです。

除菌水は薬品や洗剤を使わず、水から作られますので環境に優しく、1日約11円とお財布にも優しい。


なんとも頼もしい機能。

綺麗が保てるって気持ちがいいですよね。

投稿日:2021/04/30投稿者:-

コロナの中でも春先転居がありました。

引っ越しがあると発生するのがゴミのルール違反問題です。

 

ゴミの分別ルールは転居先の市区町村によって結構異なります。

都内でも区が変わればビックリするほど変わります。

 

分別ルールが守られていないとゴミが回収されず、近隣の方、ゴミ出し作業をされる方、家主様・・・・と色々なかたに迷惑をかけてしまいます。

 

お引越しをされた方は、必ずその市区町村のゴミの出し方を確認の上、ルールを守ってお出しくださませ。

そして、いつもルールを守ってきれいに出して下さる、皆様には、とっても感謝しております

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日:2021/04/29投稿者:-

コロナのせいにする訳では無いのですが、健康管理は大切ですよね。

日々の適度な運動も不急かな~と思うと、なかなかできません。

管理部は2Fなので、唯一の運動は1Fと2Fの階段の昇降位です( ゚Д゚)

時折ファスティングをするのですが、4月初旬 久々に1週間のファスティングを行いました。

内臓を休める為、むくみが取れ、睡眠が深くなります。

変な話ですが、ファスティング明けに回復食を取ると

1週間ぶりに胃腸が動き始め、溜まっていたものが、スッキリと出ます(*^-^*)

内臓が元気だと、体調もとても良いので

コロナに負けないよう、日ごろから食生活も気をつけていこうと思います。

投稿日:2021/04/29投稿者:-

こんにちは、管理スタッフです!

 

今回はついに南台へ足を踏み入れました、

南台にも色々と思い出はありますがまずは「南台商店街」です。

 

こちらの商店街は駅から少し離れていますが、近くにスーパーやコンビニも多く

過ごしやすい場所だと思います。

 

毎年夏には縁日が開催されていて、小学生の頃は毎回友達と歩いてこの南台商店街まで向かっていました。

商店街自体が長く縁日のお店もたくさんありとても楽しかった記憶あります。

 

商店街の中には昔ながらのお店が多く散歩しながら周りを見渡してみるのもいいかもしれません。

 

お読みいただきありがとうございました。

投稿日:2021/04/26投稿者:-

前回に引き続きダウンライトのお話です

今回はデメリットについてまとめています

【デメリット】

①広い部屋に不向き

 照らし方がスポットライトのような真下への集中的な照射となるため、

 従来のタイプのダウンライトは、広い部屋には不向きの照明でした。

 現在は、LEDによる高い発光効率のものが出てきたことにより、

 リビングのような広い部屋でもダウンライトで

 十分な明るさを確保できるようになっています。

②眩しい

 スポットライトのような真下への集中的な照射となるため、

 取り付ける場所によっては眩しさを感じることもあります。

 天井に埋め込んで設置するため、後になって照明の位置を変更することが難しくなります。

 明るさを事前に考慮して選ぶことをお勧めします。

 調光対応のダウンライトもあるので眩しいのが苦手な方も安心して取り入れることが出来ますね。

 

以上、ダウンライトのデメリットでした。

投稿日:2021/04/24投稿者:-

【メリット】

①すっきりとした天井デザインになる

 シーリングライトのように天井ライトが出っ張ることがないためです。

②おしゃれ

 床を直接照らすスポットライトのような演出効果があります。

③コスト

 消費電力が少なく長寿命なので、初期費用は高いのですが

 長期的にみるとコスト面でもメンテナンス面でも利点が多いです。

④掃除のしやすさ

 シーリングライトのように埃が溜まらないので見た目もきれいです。

 

次回、ダウンライトのデメリットのご紹介をします


投稿日:2021/04/24投稿者:-

大きな収納が欲しい。

でもどうやって入れる?

どうやって組み立てる?

どうやって固定する?

お客様の要望を叶えるべく、脳内でそんな言葉がF1のように駆け抜けます。

収納の箱を組んでいくと、現場へ持っていって天井にぶつかって起き上がらない

じゃあバラバラにしておいて現場で組もう!

ん?組むには広い場所がいる。無理だな。

じゃあ箱にしないでホタテ板だけにしよう。

ん?壁にどうやって固定する?

1枚目の写真、インロウ施工で桟木を先に固定して、ホタテ板を差し込む戦法。

ノリも入れてがっちりと固定できました。

真ん中の1段はレンジが乗るので固定の棚板。それもインロウ式で荷重にも耐えれるように。

あとは可動の棚板を乗せるだけ。

家具の費用も抑えられ、設置時間も抑えられるのでお客様の負担がだいぶ軽減されます。

本当、イメージだけ教えていただければ、長年培ってきた奥行きの深い引出がたくさんあるので

相談してみてください。

家具製作楽しい!!

投稿日:2021/04/23投稿者:-

キッチンのレンジフード、お掃除してますか?

油汚れを落とすのが大変で、見て見ぬふりをしている人も少なくないはず。

 

近年のレンジフードは、お掃除がとてもしやすくなっています!

なんと、ボタン1つでフィルターとファンを自動洗浄してくれます。

普段は手の届くところだけをサッとふくだけ。ありがたい。

自動洗浄とまでいかなくても、汚れが落ちやすいコーティングが施されていて、スポンジでカンタンに汚れを落とすことができるもの。ワンタッチで整流板やファンが外れたりと手間がかからないものばかり。

使うたびに、ファンが自動で高速回転をして油を落とすので、10年間ファンの掃除が不要のレンジフードなんてものもあります。


ササッとレンジフードのお掃除が終わるっていいですよね。

投稿日:2021/04/23投稿者:-

ほぼ1カ月前、管理物件の給湯器の上に鳩が巣を作りました🐤

見回り点検👀はしているのですが、あっという間に巣を作り

🥚を産み抱卵しておりました。

ご入居者から、枝が落ちているなぁ~と思ったら鳩が・・・と連絡を受け

現場確認に行ったときは既に遅し!!

鳥獣保護法により、ヒナが巣立つまで待つしかありません(=_=)

約1カ月半ほど、週4のペースで確認に行き、落ちている枝を拾い

ただただ、待ち続けました。

カラスのような威嚇はありませんが、ジ~ッとこちらを目で追っていて、近づくのはやはり恐怖でした。

その鳩が数日前にやっと巣立ち🌸、親鳩も巣立ちを見届けた後、去っていきましたので

巣の撤去と掃除ができました。

🥚があると撤去出来ない為、やはり日ごろから巣を作られないように気をつけていこうと思いました。

投稿日:2021/04/22投稿者:-

こんにちは、管理スタッフです!

 

今回は南台に行こうと思っていたのですが

その前に笹塚の公園に行ってきたのでそちらを紹介します!

 

「渋谷区立笹塚公園」です!

この公園はいつもたくさんのお子様が遊んでいます。

隣の広場ではサッカーをしていたりおじいちゃんたちがゲートボールをしていたりして

たまに近くを通るととても賑やかです。

 

近くには十号坂商店街があり、またコンビニが近くにあるため休日のお散歩にちょうどいいと思います。

 

次回こそは南台の紹介をします!

投稿日:2021/04/21投稿者:-