日記 2022年7月 | 渋谷区周辺の不動産をお探しなら株式会社とまと館にお任せ下さい。

笹塚、幡ヶ谷の賃貸情報ならとまと館


日記

DIARY

通勤電車で私服の学生さんが多く、世間の夏休み到来を感じています。

関東や都市部では7月盆、関西や地方では8月盆だそうです。先月実家で迎え火と送り火をしました。

今年は私の地元でも盆踊りが3年ぶりの開催で提灯が飾られています。

笹塚もちびっこ祭りが久しぶりに開催のようです!お祭り関連がしばらくお預け状態だったので楽しみですね。

私も感染対策をしながらお祭りを楽しみたいと思います。

投稿日:2022/07/27投稿者:-

前回【笹塚の賃貸ならとまと館】知っておきたい東京都ルール【1】の続きです。

東京都が作成したガイドラインはA4サイズ81ページにもなります。

それほど細かく内容が定められているんですね。

内容は大きく、5つに分かれています。

①トラブル防止と東京都の条例について

②賃貸住宅トラブル防止ガイドライン

③賃貸住宅の契約と住まい方の注意事項

④トラブルになってしまったら

⑤参考資料

ざっと見ると画像や表が多く、色も使われているため、

わかりやすそう・・・?

次回から細かい内容を見ていこうと思います。

次→【笹塚の賃貸ならとまと館】知っておきたい東京都ルール【3】

投稿日:2022/07/25投稿者:-

「エアコンは28度」

いつ聞いたのかわかりませんが、一度は耳にした方は多いと思います。

私は「設定温度」が28度と思っておりましたが、環境省は「室温28度」を推奨しているそうです。

そんなニュースを先日見かけました。

それぞれ適温は違うと思いますが参考までに。

投稿日:2022/07/23投稿者:-

明日は土用の丑の日。
わが家は晩ゴハンにうな丼を食べました。
これで夏バテ予防対策。
うなぎの栄養価は、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンD、DHA(ドコサヘキサエン酸)、
ミネラルなど体に大切な栄養素が豊富に含まれています。 皆さんも「うなぎ」を食べましたか。

投稿日:2022/07/22投稿者:-

夏休みの時期がやってきました。

我が家は子供も成人している為、夏休みという感覚はもうないのですが

まだ小さい頃、何が大変って3度の食事!!!

朝ご飯食べて片付けたと思ったら、もう昼🌞

掃除・洗濯を間に挟み、夕飯の支度🍛

仕事をしていたら、尚更ハードな1日になります。

最近TVで見たのですが、冷食の冷やし中華があるのですね👀

レンジで温めても、面の上に氷がのっているので、混ぜると冷たい麺になり美味しい冷やし中華が出来上がるようです。

素晴らしい👏👏👏🎉 もう子育ては忙しくないですが、この夏活用してみたいと思っています。


投稿日:2022/07/21投稿者:-

毎日のコロナ感染者数が増え、出かけることが難しくなってきましたね。

毎年夏に、何も気にせずビアガーデンに行ってたのが懐かしいです。

また何も気にせずお出かけできるようになってほしいですね。

皆さん体調にはお気をつけ、お過ごしください。

投稿日:2022/07/19投稿者:-

瞑想のまとめです。

10年前は瞑想と言うと怪しい感じでしたが、今は割と普通の趣味としてとらえてくれる人が多くなった気がします。

きっと、仏教の禅やヨガの瞑想などが西洋の文化に受け入れられ、その効果が大学などの機関でキチンと研究され、宗教色を無くしたマインドフルネスなどが出来、その効用に目を付けたappleやGoogleなどが企業として採用された影響が大きいのではと感じてます。

5年以上続けていて言えるのは、興味があれば軽い気持ちで始めることをお勧めします。
クレーム対応をしている部署で精神を健全に保てていることは、自分にとっての大きなプレゼントだと感じてます。

大好きになってしまった瞑想の話は今回はこのくらいにして、次は管理の話をしたいと思います。

投稿日:2022/07/16投稿者:-

早すぎる梅雨明けから一転、戻り梅雨のような天気が続きますね。

お部屋にも湿気が溜まりやすいと思います。簡単な対策を3つお伝えします

 

①家具を壁から数センチ離す

壁の湿気を家具が吸い込んでしまうようです。空気の通り道を作り、湿気を抑えましょう。

②家具の扉や引き出しを開けて空気を通らせる

クローゼットやタンスは除湿剤を入れても閉めきったままでは湿気がこもりがちです。

対策として閉め切らないよう常に少し開けておく、時々扇風機等で風を送って空気入れ替えるなどするとよいです。

③こまめな掃除

ホコリや皮脂はカビの餌となります。基本的ですがこまめな掃除を心掛けましょう。


安定しない日が続きますが体調に気を付けてお過ごしください。

投稿日:2022/07/15投稿者:-

東京の賃貸にお住まいの皆さん、「東京における住宅の賃貸借に係る紛争の防止に関する条例」内で

示された賃貸住宅の紛争防止のルール通称「東京都ルール」はご存知でしょうか?

(私は知らずに不動産会社に就職しました)

退去時の敷金の精算や、入居期間中の修繕をめぐる紛争などで

トラブルが多く寄せられたことから作成されたこのルールですが、

きちんと内容を把握して生活している方は少ないのではないでしょうか?

私の勉強もかねて、現行の東京都ルールの中身についてご紹介をしていこうと思います。

今回からシリーズものです。正しい知識をわかりやすくお伝えできるように頑張ります(*'ω'*)

参考リンク↓

【参考】東京都住宅政策本部 賃貸住宅トラブル防止ガイドライン

次回→【笹塚の賃貸ならとまと館】知っておきたい東京都ルール【2】

投稿日:2022/07/11投稿者:-

先週は連日猛暑日が続きました。

エアコンを使い始めた方も多いようで、毎日のようにエアコン不具合のご報告がございます。

エアコン修理・交換ともに職人さんのスケジュールがかなり埋まっております。

再び暑くなる前にお掃除、試運転をされるのはいかがでしょうか。

投稿日:2022/07/09投稿者:-