◎不動産の悩み日記②◎◎『突然の相続!何から始めたらいいの?借地って?』 ~とまとちゃんの乱~笹塚~ | 渋谷区周辺の不動産をお探しなら株式会社とまと館にお任せ下さい。

笹塚、幡ヶ谷の賃貸情報ならとまと館
◎不動産の悩み日記②◎◎『突然の相続!何から始めたらいいの?借地って?』 ~とまとちゃんの乱~笹塚~

ある日、オカピ先生のところに『とまとちゃん』が訪ねてきました。

とまとちゃん、どうやら、母とまとから築30年の木造賃貸アパートを相続したようです。


全6室
月の賃料収入が30万円程度
とまとちゃん、「生活が楽になるなぁ!」と大喜び。


しかし、とまとちゃん。気になる一言を…。
万が一の時は売却しても良いし、将来は安心ね!」


おやおや、典型的に財産がなくなる人の発言に聞こえちゃいました。。。

 


早速おかぴ先生、法務局に出向き、謄本を取得。

 

どうやら、とまとちゃんが相続した建物の土地は別の人が所有しているよう。

いわゆる借地権です。・・・

 


おかぴ先生「借地権のアパートだね。」

・・・

とまとちゃん「借地??借地って何ですか??借地とは?」

 

とまとちゃんは初めてのことで何もわかりません。


突然の相続。そして借地権


これはこれは、オカピ先生の出番ですね。
さてさて、とまとちゃん、オカピ先生と一緒に財産を守っていけるのか?


さぁ、やってみましょう。

 

 

☆☆☆とまとちゃんの自己紹介


渋谷区笹塚生まれ、笹塚育ち。

会社員。

元気いっぱいな28歳!


庭いじりが好きで、母とまとの持つ不動産の庭の手入れをよくしている。

でも、虫が苦手でよく作業が中断するのが悩み…。

庭をお花でいっぱいにするのが夢♪

 

休日は電動自転車を乗りこなし、都内の景色を日々楽しんでいる。
笹塚はまさに!とまとちゃんのお庭!

投稿日:2020/04/11