とまと館の【お部屋探しガイド】 | 渋谷区周辺の不動産をお探しなら株式会社とまと館にお任せ下さい。

笹塚、幡ヶ谷の賃貸情報ならとまと館


とまと館の【お部屋探しガイド】

3月になり、新生活に向けてのお問い合わせが多くなっております♪

とまと館では、スムーズにお部屋探しができるよう、お手伝いさせていただいています。

 

お部屋を借りたいと思った時、どうすればいいの?

進学や就職、転勤など初めて物件を借りる人も安心してスムーズにお部屋探しができるように、押さえておきたいチェックポイントやお部屋探しの流れをご紹介します。

 

 

これだけは押さえておこう!
お部屋探しチェックポイント

 

1. お部屋探しの流れを抑えましょう!

まずは、お部屋を探し始めてから借りるまでの流れを把握しておきましょう。お部屋探しは意外と手続きに時間がかかります。事前に流れを把握しておくことで、スムーズにお部屋探しを進めることができます。

 

2. 必要な条件に優先順位をつけましょう!

お部屋探しで最も時間がかかるのが、お気に入りの物件を見つけるまでです。特に希望がなくても探しているうちに、あれもこれも...と条件が増えていくことも。なかなか良い物件が見つけられず苦労する人も多いです。お部屋探しで重要なのは、住みたい部屋の条件に優先順位をつけることです!必須条件と妥協できる条件に優先順位をつけておくことで、良い物件に巡り会える確立も上がります!

 

3. 内見では実際に暮らすことを考えて環境や設備をチェックしましょう!

内見時、部屋の広さや間取りなどに目が行きがちになりますが、実際に暮らしてみたら騒音や日当たりが悪く住みづらい...なんてことも。内見時には、部屋の広さや間取りだけでなく、周りの騒音や日当たり、窓からの眺望、コンセントの位置なども確認しておくと暮らし始めてからのギャップが少なくなります。

 

4. 入居申込みや契約手続きは事前に必要なものを確認しておきましょう!

お部屋が決まったら入居を申し込み、審査、契約となります。入居申し込みや契約手続きの際は、身分証や印鑑などが必要になります。物件によって準備する書類なども異なるため、入居の意向を伝える段階で、不動産会社に確認をとっておきましょう。事前に準備しておくことで、契約もスムーズに行えるため余裕をもって入居できます。

 

 

 新生活スタートまでの基本の8ステップ

 

各ステップの細かい内容はコチラから→

 

わからないこと・心配なことはとまと館まで、お気軽にお問い合わせください♪

→★ご予約フォーム★

→★新着物件★

→★とまと館のLINEアカウント★

投稿日:2022/03/05